ぬるめの生活

キャンプとジムニー

タイヤあれこれ

長女の部活をすっかり忘れて寝坊しました、ぬるまゆです。

 

お盆休みで怠けまくってアラームをかけることすらしてなかった。。。すまん

 

 

 

 

現在ジムニー納車待ち11ヵ月目。

 

 

 

 

タイヤどうするか問題

 

 

 

 

正直私はタイヤはどっちでもよくて←

 

 

とりあえず買うならこの先必要なスタッドレスでしょと思ってたんですが、

 

せっかくだしゴツいタイヤにしたいとの要望を受けまして。

 

 

 

ひとまずリフトアップしない予定なので、ノーマル状態のまま履き替えることができるタイヤサイズを選びます。

 

ジムニー純正タイヤのサイズは【175/80R16】

 

 

車屋さんとも相談しつつ、ひとまわり大きなタイヤにすればリフトアップしなくてもちょっと車体が上がって見えるとゆーことで

 

じゃあそうしよう!と【185/85R16】に決定。

 

 

 

 

でもって、

3種類のメーカーに絞り込みました。

 

 

ヨコハマタイヤジオランダー M/T G003

 

お店に置いてあるデモカーとかでもよく見かけるタイヤ 。

 

 

ゴツさも◎

 

 

 

②BFグッドリッチ

 

おされなジムニーカスタムを見るとBF Goodrichの文字がばばーんと白く見える。

 

・・・・かっっっこよ!!!

 

 

問答無用にいい。

 

けどねお値段がね、高い。

なので途中からあんまり調べてません汗

 

 

トーヨータイヤ:オープンカントリーR/T

 

M/TとA/Tの特性を併せ持つたタイヤ

 

タイヤの内側と外側←語彙力w

がM/Tで、センター部分がA/Tというハイブリッドなパターン

 

ホワイトレターのばーんと出るのも良き。

 

 

 

他にもごっついタイヤは色々あったんですが、

岩場や泥とかの悪路を走るようなゴチゴチのイカついのを見ると

「おぉ~」ってなったりもしたけれど。

 

 

一旦排除。

 

 

 

 

 

以上を踏まえてどれにしよう

 

f:id:nurumayuno:20210821101032p:plain

 

 

 

 

 

ジオランダー

 

ホワイトレター希望の主から

値段的にはいいのではないかと思うけど後々やっぱりホワイトレターにすればよかった、、、、って思うぐらいならやめよ。となり却下。

 

 

②BFグッドリッチ

 

高え!!!!

 

 

却下。

 

 

 

③トーヨー

 

これやな。

これこれ、これにしよ。

 

 

 

てことでトーヨータイヤのオープンカントリーにすることに決まりました。

 

 

 

で、ぶち当たった難題

 

 

買えん!!!!!

えっ売ってない?!?

 

 

まだまだ先に進めなさそうです。悩